今日10月23日は「世界ユキヒョウの日」。
ユキヒョウは2021年から好んで描いているモチーフです。
この愛らしく、美しい動物は絶滅危惧種です。それはなぜなのか?
地球の温暖化などから生息域の減少など、環境問題とも大きく関係しているようです。
今日は札幌の円山動物園でユキヒョウについての配信も行われました。
https://www.youtube.com/watch?v=RWWLo_i1s_k

中央アジアのお話から、いろいろな取組も勉強になりました。
まずは「ユキヒョウ」を知ってもらう大切さも感じました。
ユキヒョウの絵やグッズを展示して気がついたのは「ユキヒョウ」を知らない人がたくさん!私の空想の動物と思ってたり!
(それはそれでこんな愛らしいものを空想したい!)
なので、私が動物園で撮影した説明パネルやユキヒョウの写真と一緒に展示していました。
というわけで?!新浦安の個展でお披露目した「バンダナ」を紹介するために人生初のキャラ弁とやらを作ってみました!
(普通のお弁当も作ってみたけど、あれ?キャラ弁のが楽しいのでは?
と閃いたので)
お弁当包みにもぴったり♡ もちろんハンカチとしても使えます。
大きなワンちゃんの首にも巻いてほしい、、、。
職人さんによるシルクスクリーン印刷なので、繰り返しの洗濯も大丈夫です。


来月は地球と環境をテーマにしたポスター展&チャリティカレンダー展に参加します。
もちろんユキヒョウを描きます〜
 



※バンダナはこちらから買えます!