早いもので新浦安の展示からもうすぐ一ヶ月です。
今回の「海と風と堀中出身と」+「ザ・アニマルズ」は市民ギャラリーを
運営するうらやす財団さんから「たくさんの人にギャラリーを知ってもらって活用してもらうきっかけになればと思っています」と。
そして最初の打ち合わせが6月という超タイトスケジュール。
広い大きな会場。どうすれば???
突然思いつた展示タイトル。
おかげで多くの人が「堀中?(堀江中学)」と気にして来てくれました。
市内でたくさんチラシを配布していただいたおかげで懐かしい同級生が会いに来てくれたり。
そして、子供の頃通っていた「ひまわり絵画教室」。
恩師の吉村先生がとても協力してくれてたくさんのひまわり仲間にも会えました。
小学生の頃の担任の先生や英語の先生、久しぶりの親戚も。
もーこんな会いたかった人たちに毎日会えて、私、死んじゃう?
と心配しちゃうくらい。
大きな絵を入口に配置してどんどん写真を撮ってもらおう!
奥にはモニターで動画を流せば、お客さんも奥まで観てくれるはず!
(動画制作:ちぎらはるな)
広いスペースなので、車椅子やベビーカーの方にも気軽に入ってもらえる動線にしよう!とかとか。
私は美術館のミュージアムショップが大好きなので、そんな風にしたいなぁと「ザ・アニマルズ」のみんなにも協力してもらいました。
あまりギャラリーには行かないんで、といいながらお客様がお子様と作品を観てくれたり、買ってくれたり。
楽しんで選んでいただけらたいいなぁと100円のポストカードやシールもたくさん用意したり。
後半になると「お母さんが面白かったら、行ってきたら?というから〜」と小学生のお子さんが一人できてくれたり、浦安の友人のインスタ観たら気になって来ました〜とか、また来ちゃいました!とか、ああ、本当に嬉しいなぁ、楽しいなぁと。
うらやす財団の皆様には連日言葉にならないくらいお世話になりました。そしてSNSでアップしてくれた皆様にも感謝です
(一部お写真もお借りしました!)
書きたいことだらけですが長くなるのでこのへんで。
楽しい7日間でした。


「ザ・アニマルズ」↓
・esk(いーえすけー)
・家鴨窯/池田晴子
・ちぎらはるな