今度の日曜日、5月10日は母の日ですね。
昨日見た地元の商店街の花屋さんには閉めたシャッターに

「母の日はどうしても店内が混み合いますからお店を閉めることにしました。電話やオンラインでは受付しますのでご連絡ください。日にちが集中すると大変ですから5月中全部が母の日だと思ってください」

という張り紙。

「5月中全部が母の日」なんかいいなと思いました。
3食ごはんのこと考えて大変なお母さん(お父さんも?)たち。
母の日に集中しちゃう配達。そんな人たちのことも考えた
メッセージだと伝わってきました。

緊急事態宣言も正式に延長に。
「5月中全部が母の日」。
ホームに入居していてもう、ずっとお母さんに面会できていない
家族も身近にいます。

そんなことを考えてシンプルなカーネーションを描きました。

塗り絵のように色をつけてもそのままでも。
ハガキサイズになっていますのでよかったら。
そのままダウンロードして使えます〜

お父さんたちも、カードとちょこっと美味しいスイーツを
ママにプレゼントするだけできっと笑顔。

私は緊急事態宣言が終わったら、母と妹と母の大好きな
鰻を食べに行く約束してます〜