GIFT展で作ったミニ絵本。
ユキヒョウの親子の元に動物たちが訪ねてくるストーリー。
を、考えたのですが!!!!
はて?
『ユキヒョウと同じ標高に生息していて、冬でも冬眠せず、絵にして可愛らしいのはなんだろう?』
(意外とこういうとこはちゃんとしたい!)
という壁にぶち当たりネットで検索してもピンとこなく、悩んだ末に「ネコ科大型肉食獣の教科書」の著者の秋山知伸さんに、面識もないのに相談メールをしてアドバイスをいただきました。(本当にありがとうございました)そこで決まったのが「ヤク」「オコジョ」「アカギツネ」です。と、いってもピンとこない方もいると思うので展示では説明パネルを用意しました。
まず「ユキヒョウ」を知らない人もたくさん!確かに私も数年前まで知らなかったし!
かと思えば「ユキヒョウ大好きなんです!」という方も!
絵本の中のシーンをアレンジしてプリントしたものを20cmx20cmの額装にして展示していたのですが、これは「登場人物紹介」的なイメージだったのですが意外にも人気でお買い求めいただいて途中で追加で出力をオーダーしたくらいでした。
絵本は、妹の提案で紙芝居になりました。
学童保育のクリスマス音楽会で妹が読み手。ピアノ歴の長い大学生の甥っ子がドラマチックに仕立ててくれて50人ぐらいの子供達も喜んでくれました。
こうして描いたもの、作ったものが広がっていくのは楽しいなぁと。
そんなこんなクリスマス🎄
—————————–
※額装プリントは、額装つきで2000円。絵本は500円で販売しています(送料別途)。メッセージでお願いします。