<ユキヒョウのぬいぐるみのこと>
gift展でお披露目した100%ハンドメイドユキヒョウはほぼ旅立ちました。友人からこんな素敵なクリスマスオーナメントになっている写真をもらました。先日遊びにいった友人の家でもテレビの前で「ニカッ」としていました。
ギャラリーにたまたま来てくださった方も購入してくれたり。
今まで作品の購入を「お嫁にいきました」と表現するのはなんか恥ずかしくて避けていましたが今回はずっしりその気持ちでいっぱいです。
どこかの誰かの家で「ニカッ」としてくれてるんだなと思うとなんだか想像するだけで胸がいっぱいになります。
正直、自粛期間が長すぎて人と思うように会えないし、おしゃべりできないし、呑みにいけないし。そんなとき、ぬいぐるみを作ることで自分自身が癒される感覚でした。
そして、小学2年生のとき交通事故で3ヶ月入院していたのですが、そんなとき支えになっていたのは母が買ってくれた白いフワフワの猫のぬいぐるみでした。
私はぬいぐるみ作家ではないのですが作る楽しさ、大切さを思い出しました。たくさんの人にアドバイスをもらって、試行錯誤しながらみんなで作ってる感じでそれもすごく楽しかったです。
絵を描くのはもちろんですが、表現にはいろんな形があっていいという挑戦でもありましたが、結果すごく気持ちが広がって楽しくて。
ありがとうございました!
写真のコは私が作業中にお腹を汚してしまったのでうちのコになったのでした。
今後は受注生産生で細々と製作していこうかなと思ってます。
(希望の問い合わせなどいただいているので一応)
あと、もっと簡単に作れるようにして子供達とワークショップをしたり、
例えば洋服の製作過程で余ったしまったハギレなどで作ってコラボしたいなぁとも考えています。
地方の生産物の藍染やデニム生地、タオル生地等のハギレを使用してユキヒョウ作れたら楽しいよなーとか!
(ちょうどいいのがあるよ!という方教えてくださいね。)
ではでは!(長文でしたね)